ユッサ・えりと の ぶろぐログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の遠足にて・・・・

<<   作成日時 : 2015/11/30 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jr.が小学校に入学して半年以上 時が流れました。

昨日は動物園へ秋の遠足に行ったらしいのですが・・・ 

帰ってきたJr.に「遠足どうだった?」と尋ねると、「いろんな動物が見れたよ」と普通のトーンで答えが返ってきました。

なんとしょーもない感想・・・・


こりゃおかしいな?と思っていろいろと嫁さんと話してみると・・・・


1、持って行ってはいけないお菓子を持って行ってしまった
2、遠足のお弁当は1人で食べた

この2点が、あんまり楽しくなかった原因らしい。

持って行ってはいけないお菓子については一応先生から生徒へ連絡されていた・・・らしい。
しかし、連絡してくれた日は、Jr.は学校を休んでいた日だった。
遠足のしおりにはそう言ったことは書かれていなかった。

私は、『そうなんだったらしおりに書いておけ!』と思ったのですが・・・。

どのタイミングで持って行ってはいけないお菓子であることが分かったかというと、遠足当日にいったん学校に集合したときに、生徒同士でどんなお菓子を持ってきたかを見せ合いっこしたりしていた・・・・そこでいつもJr.にちょっかい出す女の子ってのがいて、その子が「そんなお菓子もってきたらあかんのにぃ!」と大きな声でJr.を弄った。

Jr.が遠足から帰ってきたとき、リュックの奥からまったく手がついていないお菓子がでてきたので嫁さんは??とおもったそうなのですが、これですべて納得できたと言っていました。

入学したての5月頃に、近場への遠足にも行っていたのですが、その時には持ってきてはけないお菓子は連携はあった。
実は、その連携は今後のすべての遠足に適用されるとのこと。。。

これ、もう一回春の遠足の連絡書類を見て振り返ってもわかるかどうか・・・・ きっとほかの人も間違うはず・・・・ と思われたが、ほかの子たちは直前に改めて連絡を受けたのでそんなことはなかった。。


・・・・貧乏くじを引いたか。。。


Jr.は一人、持ってきてはいけないものを持ってきてしまったのかという呵責と、それを弄られた恥ずかしさとで、気持ちが少々『鬱』に入ってしまった。


そういうことが出発前にあって、、、、

お弁当はそんな感じになってしまって、、、、

そういう遠足になってしまって、かな?


Jr.はとても優しい子 なのですが、それゆえにあまり強気に出れないところがあります。

今回のことはJr.には非がない。。。だから、知らなかったし、聞いていなかったことを先生に言えばよかったのだが、その性格が邪魔をしたようで。。

遠足前日に、どのお菓子を持って行こうかさんざん考えて大好きなものを取り揃えてニコニコしていたJr.
そんなJr.を見ていたので、今回のことは親としては心締め付けられる思いがありますねん。。。

まぁ、いろいろあるさと思いつつも、、、こういう企画ものに関しては楽しく参加させてやりたいと思うのです。

僕も嫁さんも、、、もっと注意していかないといけません〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の遠足にて・・・・ ユッサ・えりと の ぶろぐログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる